居場所「よりどころ」オンライン当事者会・親の会開催の継続について

掲載日:2020.05.08

新型コロナウイルス感染者拡大により北海道鈴木知事と札幌市秋元市長が共同で緊急事態宣言を表明しました。これを受け札幌市から委託を受け実施する居場所「よりどころ」当事者会・親の会は4/20・4/27・5/6・5/11の計4回を中止いたしました。しかしながら新型コロナウイルス感染症の感染拡大は未だに続いており、5月4日 に開催された政府の新型コロナウイルス感染症対策本部において、引き続き全都道府県が緊急事態措置の対象区域として5月 31 日まで延長されることとなりました。 このことから、札幌市においても感染症拡大防止の観点から、集団型支援拠点事業「よりどころ」を同日までの開催予定分5/18・5/25については中止いたします。心待ちにしていた皆さんには申し訳ありませんが事情をご理解の上よろしくお願いします。

今後再開のめどは未確定であることから、札幌市・札幌市ひきこもり地域支援センター・当NPOの3団体機関が協議し、中止期間の代替措置として「よりどころオンライン当事者会・親の会」を実施することにしました。詳細は事務局までご連絡ください。なお「よりどころ」オンライン当事者会・親の会はzoomのアプリケーションを活用して実施します。https://zoom.us/

よりどころオンライン当事者会・親の会の留意事項

①開催当日は、参加者の身体的・精神的負担とならないよう時間短縮して開催します。
②ひきこもり経験を有するピアスタッフも参加いたします。
③参加するために必要なPC やスマホの操作等について、操作手順等ご不明な点は事務局までご連絡ください。
④参加者から提供を受けたメールアドレス等の個人情報は目的外使用を行いません。
⑤参加にあたっては通信に伴う料金が発生し、当該料金は参加者各自の負担となります。
⑥PC やスマホ等を保有しない当事者や家族への配慮としてご希望により手紙(絵葉書)によるピア・アウトリーチ等可能な範囲で対応いたします。

Zoom使用にあたって

ピアスタッフが使い方をフォローします。安心してご参加ください。
タブレット・スマートフォンをご利用の場合は、事前にZoomアプリケーションをインストールしてください。
パソコンをご利用の場合は、会場URLをクリックすると自動的にZoomアプリがダウンロードされます。
Zoomへの接続テストは、こちらから行えます(Zoom公式サイト)。
https://zoom.us/test